板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

ルナカップに行ってきました!

地元倉敷で開催されるルナカップ。春に初めて出た時に、会場の充実度やセクション設定の絶妙具合に、秋の時にも必ず出るぞーと決めてたのでした。

ところが急遽行けなくなる事情が発生してしまい気落ちしてたのですが、何とか前日までに事が終い、予定はズレたものの実家に前日入りして夜更かし深酒して臨む(その辺りは予定通り)、という形になりました。

f:id:studio-bloom:20171127224121j:image春からオブジェクトが増えてて充実度がアップ!そしてセクションの難易度も心なしか上がっているような…

 

実は最近、子供の練習を見るようになって、自分もボチボチ乗っているつもりでは居るんだけど、どうも身が入ってないというか…気持ちが乗ってないなーと感じるところがありまして。

そんな中途半端な気持ちで臨んでしまってるのが、1ラップ目のリザルトが物語る…というか各セクションの1つ目の障害で容易く両足着地とか、如実に現れてしまいました。

 

f:id:studio-bloom:20171127230616p:image真剣さが全然足りてないってのを改めて自覚して、2ラップ目には何とか気持ちも作って、何セクションかはゴールを通過できました。2ラップ目は気の知れたタカ君と2人で回ってた、というのもあるかな?

 

結果は23人中15位という、なんとも評価もしにくい微妙なポジション。しかし勝手にライバル視してる小学生には1ポイント勝ってたので良しとしましょ(大人気ない)

 

コースオープンしてからは、セクションで行けなかった障害とかを改めて試してみたり、新たな課題も見えたりして充実な1日でした。

 

そして!あの16インチヨツバトライアルの男の子も参加してまして!生でその姿を見る事が出来るなんて!

いや、マジ凄かった。そしてずーっと自転車に乗ってて「乗るのが好きなんだなー」と伝わってきましたよ。きっと上手くなるんだろうな。

 

f:id:studio-bloom:20171127230644p:imageんでうちの子さんは…これまでは平坦な路面を走破するだけのクラスだったけど、今回からは低いステアもあるクラスへ。経験値と緊張から、スタートの前から泣いてしまう始末…

とはいえ走ってみたら普段の練習の効果も見えたようで、それなりに走れてました。が、チャレンジが無いんだよなぁ…失敗を恐れて安パイに手を(足を)出してしまってる。その辺りは父に良く似たようです…orz

 

f:id:studio-bloom:20171127230705j:image今回は下の子さんも出場。1つ下のお友達(ヨツバトライアル仲間)と一緒に平坦な路面のクラスで走ります。

お友達と一緒だったので楽しく回れたようで何より。これを機に、もうちょっと乗ってくれるようになったらいいなーと思いつつ、翌日に高熱でダウンさせてしまい、親としては少し反省しているのでした…

 

ということで、次回のルナカップは節目となる第10回だそうで!もちろん参加ですよ!