板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

雪の亀岡

f:id:studio-bloom:20170127222542j:image年末年始といろいろすべき事が多くて練習時間も減ってしまってました。んでようやくちょっと落ち着いてきたので行ってきました。

雪による道中が怖かったのだけど、「場内は残ってるけど道路は大丈夫」とのことだったのですが…行ってみたらこの様子…これはあんまり練習できないなぁと思ってました。

ところがどっこい、この雪上ライドが思いの外!
乱暴にペダルを踏むと滑ってしまうし、下手なタイヤの置き方をすると持っていかれます。
前に進むにもトルクをちゃんと伝えられるペダリングと荷重の掛け方が必要になるし、いつもより繊細なバランス感覚や車体の置き方が必要に感じました。

ちょっと溶けてる所も、地表から覗く濡れた落ち葉が雪と異なる滑り方を発揮。気を抜けません。

そんなコンディションの中、上の子はいつものように仮想セクション練習。前よりも難しいコース取り、悪い路面状況もあって苦戦しつつも、最後はクリーンでやって退けてしまうのでした。
何回コケても何回失敗して泣いてしまっても、喰らい付いていく姿勢は見習わなければならないなぁ、と思う訳です。

f:id:studio-bloom:20170127223742j:image最後はスタンディングに繋がる、狭い円を回る課題。地味な練習でも飽きずに取り組めるのが、この競技に合った性格なんちゃうかなぁ?
自宅前での練習でもじっくり取り組んでます。

今回も憧れの姉妹のお父さんにご指導頂きました。本当に有難いことです。
そしてご一緒しつつ、親の子に対する姿勢や声掛けが自分とそっくりだなぁ、と妙な親近感を覚えているところですw
字数が許すなら、チーム名は「DayBreakTrial powered by Wonder Energy」にしたいくらいw

まずは目指せ!亀岡カップ ノーカラー1位!
お父ちゃんはグリーン入賞を目指すよ!