板さんのトライアル日記

30半ばを前にトライアル自転車を購入した無謀なオッサンのログ

嫁の車トランポ化計画

トライアルガッツリやられてる方はハイエースとか大型箱バンを活用されてると思うんですが、車の買い替えなどなかなか厳しく、手持ちの材料でなんとかするしかない。

自分と子供だけ、にしても自分は軽自動車、嫁のSUVにしても後部座席を片側倒して、フロントホイール外して載せないといけない状況のなか、嫁も始めて計3台。無理やり載せなれなくはないけど、アウトドア用の椅子やらテーブルを積むとなると正直厳しい環境でした。

となれば、天井に自転車を積むしかないだろ、ということでヤフオクなどで物色しながら徐々に揃えること数ヶ月。ようやく3台天井に載せられる環境が出来ました。
f:id:studio-bloom:20170130000239j:image
ヤフオクで買い揃えたので、基本型落ちとか結構な年代物です。フレームを挟み込むのも、トライアルのような太いダウンチューブを掴むことが想定されてなかったり、タイヤ固定のベルトが短くて届かなかったり、最近ではファットバイクにも対応が進んでるのを見ると、少し違和感だっりします。

特に嫁子の2台はVブレーキもあってフロントホイールの脱着が手間だったりして、そちらは前後輪載せるタイプ、自分のはサラッと外してフォークロックにしました。全高もえらいのとになるし。
 
そんなこんなで、後はトランクルームに小物たちを積めば出発できるとして、もうちょっと自然地形も含め色んなところに行ってみようと思うこの頃。